日々のデイトレ結果を記録するブログ

デイトレ徒然日記

自作ツール、手法、トレード環境等

手法とマイルール

投稿日:2018年2月20日 21:41

今回は僕の手法とマイルールについての記事です。

紹介というよりも、そこに至るまでの経緯、に近い内容になっていますが・・・。

まあこのトータル戦績で「この人の手法参考にしよう!」なんて考える方まずいないと思うんですが、いつかそう思われるくらいまで成長できるよう、精進したいですね。

手法

自己紹介記事でも少し触れてありますが、僕は一度退場経験があります。

退場前は、今考えても酷いものでした。

手法は一言で言えば適当ですw

上昇銘柄の順張り、逆張り買い、押し目買い、ブレイク買い、上昇銘柄の空売り、戻り売り、材料を判断しての売買・・・。

まあ、負けますよねそりゃ。

何一つ身に付いていないのに物は試しと色々と手を出して、そのままズルズルと負け続け退場。

さすがに復帰後はこのままじゃあかんと、手法を限定することから始めました。

そして熟考の結果逆張り買い押し目買い上昇銘柄の空売り戻り売り、この四つを時間軸短めで取引する!

この結論を導き出しました。

結果としては、元手50万円で再開し、2017年5月~2017年12月の8ヶ月間で80万円勝ちました。←めっちゃ微妙

しかし上昇銘柄の空売りは担がれる危険性が高いので、これは2018年に封印しました。

ということで現在は逆張り買い押し目買い戻り売り、この三つをメインに戦っております

マイルール

退場前はまさに何でもアリでした。

ナンピン持ち越しなんでもござれのまさに無法地帯。

世紀末。

復帰後、さすがにこれじゃアカンと決めたルールがこれ↓

・持ち越し禁止

・ナンピン禁止

これだけかい!と思われるかもしれませんが、多分この二つを徹底させるだけでかなり結果は変わってくるだろうと思っていました。

それほどまでに退場前はこの二つが原因で喰らった被害額が大きかったのです。

ということでしばらくは以上2点をマイルールとして設定し、戦っていきます。

最後に

トレード手法には色々と種類があり、何が正解かと言われると答えは一つではありません。

強いて言うならば「その人その人にあった手法を見つける」が正解なのでしょう。

結果として僕は上記の手法に辿り着きました。

と言っても僕はまだ半人前トレーダーなので、まだ試行段階の域は出ていないのかもしれません。

マイルールについてはやはりメンタル面の影響がでかいですよね。

ちなみに僕は復帰(201705~)からこれまで、破ったのは多分10回くらいです。

いや、0じゃないんかい!!!

(・ω<) テヘペロ

案外徹底って難しいですね。

そう、人間は欲深い生き物なのです。←意味不明

それでは。


ブログランキング参加中です。
応援よろしくお願いします。

広告

広告

注目記事

1

過去記事でも何度か触れていますが、僕は2016年10月~2017年4月の期間、一時退場しています。 2016年1月からデイトレ生活を始めたので、最初は9ヶ月しか生き残れなかったということですね。ただ貯 ...

2

デイトレーダーって一体どんな生活をしているのだろうか?そんな皆様の疑問にお答えするこのコーナー。 まあ私はデイトレーダーと名乗っていいのかどうか微妙なところなのでいつも自分の事を株ニートと表現している ...

3

今回は私が場中に使用している自作ツールについて少しお話します。 どこかの記事で書いたかもしれませんが、私一応元システムエンジニアなので、多少のプログラミング知識は持っております。 今回紹介するツールは ...

-自作ツール、手法、トレード環境等

Copyright© デイトレ徒然日記 , 2018 All Rights Reserved.