朝、イグニスが特売りになっているのを見つける。
とりあえず悪材料が出ているわけではないという事をチラッと確認し、成買を入れる。
しばらく放置して次確認しにいくと、2万近い含み損状態で再びの特売り。
もう一度悪材料が出ていないかどうかをチラッと確認し、成買を入れる。
そしてトントンくらいのとこに返済指値入れて逃げ切る。
・・・というまあなんとも適当な立ち回りでピンチを脱す。
しかしまあ後で冷静になってみるとこれでよかったんかなぁと色々考えてしまう。
以前エニッシュで似たようなのをくらって、その時は下でぶん投げてた。
結局どっちが正解か、って言われるとよくわからない。
慎重派は下でぶん投げなんだろうけど、それはそれでいいとも思いますけどね。実際昔の慎重派自分は下でぶん投げてたようだし。
こんなイレギュラー気味な大量売りなんてまあ基本は戻る。
でも一発アキュセラみたいなの喰らったらもう致命傷。そしてその可能性はゼロじゃない。
て考えればまあリスク回避のぶん投げもアリなのかなと。
こういうのってサンプル数が少ないんで結果から最善手を推測するの難しいっすよ。
なので今日のイグニスみたいなのを見て「こういうのは鉄板なので次は絶対ロット入れてナンピンしたろう」と考えるのではなく、「これはイレギュラー大量売りの結果サンプルの一つ」くらいの感覚で頭に留める。
そして次同じシチュエーションが来ても脳死ナンピンでなく、常に万が一の最悪ケースを頭に入れながらの立ち回りをする、という事を忘れてはいけないと思います。もちろん自分含め。
投資に鉄板なんてものはないです。
常にリスクは頭の片隅に入れておかないと、いつかとんでもないやつをくらいかねません。
・・・とまだ投資歴五年目ですが老害みたいな事を言ってみます。
フラグになりませんように。
本日の収支:+47,840円
今月の収支:+431,593円(税引後)