今回は過去に大火傷したトレードについて紹介します。
ブランジスタと聞けば最近トレードを始めた方以外は「あぁ、あれね」と思い当たる日があるかと思います。
そうです、あの日です。
忘れもしない2016年5月16日。
思惑相場
当時僕はまだデイトレデビューして半年も経たない頃で、暴落という暴落を実際に目にしたことがありませんでした。
もちろん暴落というものはいつか起きるということは頭の片隅にはあったものの、当時はマザーズがまさにイケイケの時代であったため、この日を迎えるまでは「暴落?何それ?」的な頭お花畑状態だったのでした。
さて件のブランジスタ。
2016年春時点で株価は1,000円程度だったのですが、秋元康さんが手掛けるゲームが発表されるというニュースをきっかけに、とんでもない株価の上昇を見せていました。
実際にどんな内容のゲームが発表されるのか、この時点では発表されていないにも関わらず、です。
まあ今思うと完全な思惑相場で仕手化してしまっていたんですけどね。
先程も伝えた通り当時の僕はそんなこと考える知能は持ち合わせていない、ただのチンパンジーだったわけです。
[su_row][su_column size="1/2" center="no" class=""][/su_column]
[su_column size="1/2" center="no" class=""]
す、すごい上昇だウキキー[/su_column][/su_row]
初めて目にするS高→S安
2016年5月16日、朝の気配がS高だったことは覚えています。
結局寄り付き即S高ではなかったものの、寄ってすぐに力強い上昇をしていき、間もなくS高まで到達しました。
相変わらずつえーや、こいつぁ。
そう思い一旦はスルーし他の銘柄に興じていたのですが、この日はマザーズの主力銘柄がことごとく急落していっていました。
初心者ながらにもあ、もしかしてこれはやべーやつ?と思いブランジスタを見ると、S高から剥がれそうになっていることを確認しました。
あ、寄るぞこれ。
そう思った次の瞬間・・・!
とんでもない量の売りが降ってきました。
確かS高が15,800円くらいだったのに、気付いたら12,000円くらいになっていました。
で、当時の僕はというと
まさにこんな感じで火中の栗を拾いにいってしまいました。
確か13,500円くらい。
この時一度12,000円あたりをつけた後、一度強めのリバウンドが入りました。
しかしこの時点でもまだ相当な含み損であったため、絶賛お祈り中でした。
そんなことをしていたら第二波がやってきます。
今度はS安直行便です。
あろうことかここで僕はパニくった挙句、11,000円あたりで奥義ナンピンをかまします。
はい、もう次の瞬間一瞬でS安張り付きです。
それも圧倒的張り付き。
うわぁぁあああぁあぁぁぁ
ダメだぁぁああぁ もうダメだぁぁぁ・・
これがトレード人生で初めて見るS高→S安であったため、目の前の現実をしばらく受け入れることができませんでした。
悲劇のその後
結局強制持ち越しで、翌日のS安で2枚強制売り。
被害額は確か800kくらい?
なんか嫌な記憶すぎてあまり詳細が思い出せないですw
でも今こうやって冷静に振り返ると、翌日S安とは言え寄ってくれたのはラッキーだったのだと思います。
あの異常な上昇を見れば、3連S安寄らずくらいあってもおかしくなかったですね。
とはいえ当時の僕に800kはあまりに大きすぎる代償でした。
種の半分近くを失ったのです。
ここが一つのターニングポイントになればよかったのですが、そうはならずにこの後もまだしばらく無茶なトレードをし続けます。
本当に馬鹿ですねぇ(しみじみ)
最後に
みなさんも大体一つや二つこういった大失敗エピソードを持っているのではないでしょうか?
僕もブログを始める前はこういったエピソードは墓場まで持っていこうと考えていましたが、どうせブログを書くならこういったアホエピソードもあっていいのではないかと思い書いてみました。
少しでもみなさんのメシウマになってくれれば幸いです。
でももう二度とこんなアホなことはしない。
そうここに誓います。
※記憶を頼りに書いたので、細かい金額の動きとかはちょっと違っているかもしれませんがご了承ください。