日々のデイトレ結果を記録するブログ

デイトレ徒然日記

日々の記録

キレる30代 -1/20(月) デイトレ結果-

投稿日:

週明けの目覚めは辛い。

特に今年になってからは毎週目覚めのたびに「あーまた始まってしまうんだな・・・」というテンションになってしまう。

そして今日も例に漏れず眠たい目を擦りながら8:45に起床。

そしてこちらも眠った状態であった計4台のPCをそのスリープ状態から解除し画面に目をやると、すぐにその異変に気が付く。

(マケスピⅡが起動していない・・・)

っざっけんなと思いながら再起動とかガチャガチャやるもダメ。アップデートに失敗しているっぽい動きで全滅。

ただマケスピⅠは正常。

いやいや、去年末にシストレの仕様をわざわざマケスピⅠ→マケスピⅡに変更したばかりなんだが?これからはマケスピⅡがメインとなってくるんじゃなかったの楽天さん?

眠気も一気に覚めて怒りの感情。

変更前のマケスピⅠ仕様のものがどこかに転がってそうだったが、データの入れ替え等をしている時間はなさそう。

まずは事前発注している空売りの取消が最優先だろうと緊急全取消を敢行し、これで終わり。もう今日は諦め。

ヒューマンエラー撲滅委員会会長として、こういう事態を想定してもうちょっと朝早く起きるべきかなぁと一瞬反省しかけたが、すぐに取消。

「マケスピⅠは動くけどマケスピⅡは動かない」なんてケース誰が想定するかっての。俺はギリギリまで寝ていたいタイプだってんの。

しかしなぁ、今回のこれもどうなのよ実際。

楽天からの発表はこう↓

・アクセスが集中してアップデートサーバがダウンしたのでアップデートに失敗して起動不可です。

事前告知しろよとまず思った人は多いだろうが、後で確認すると金曜日の夜にマイページ上のお知らせでは確かに告知があった。

なんだ、事前告知あったんだ。じゃあこれ読まない人が悪いよな。楽天⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!

・・・とはならんでしょ。

金曜の夜から週末にかけてマイページのお知らせを「よーし、今週のお知らせは何かなぁ!?」なんてテンションで確認する人がどれだけいんのよ。まず間違いなく少数派だろうが。

メール配信システム使え。

いちにち信用持ちっぱの時とかに来る「楽天証券からのお知らせ」がタイトルのメール配信システムあるだろが。

アレを使えよアレを。どう考えてもこっちの方が周知出来るだろうに。

サーバの負荷に不安があるなら何故事前アプデ推進の告知をちゃんとしないのか。

それともサーバの負荷には自信があったけど、今回落ちました!なのか。

後者の方が問題だわ。これだったら負荷テストいろいろとやり直せ。

楽天証券の闇|逆指値注文はルールなしの無法地帯

先日、事前に楽天証券に発注しておいた逆指値注文において、その条件を満たしてから少なくとも12秒以上、本来発注されるべき注文が板に乗らないという事象が発生した。 詳細についてはこちらの記事をご欄いただき ...

続きを見る

前回↑の時もそうだけど、何故こんなに必要以上にキレているかっていうと私自身が元システムベンダーで、対金融機関相手に10年近く仕事してきてその内情をよく知っているから。

彼らは一様にして厳しい。むちゃくちゃ厳しい。インテリヤクザ?その通り。

ただ当たり前っちゃ当たり前。彼らは顧客のお金を基に金融商品をリアルタイムで扱っている。

テメーらシステムベンダーがしょうもないミスでバグを起こしたら金銭的な被害も出るし何より顧客からの信用が地に落ちる。だからしょうもないミスだけはすんな、という考え。

そりゃそうだ。お金をリアルタイムで扱うってのはそういう事だ。

本番障害なんて起こしたらもう大変だよ。

「何時何分に障害が発生し、復旧は何時何分です。今回の障害による影響範囲は~で、原因は~です。暫定対応として~しましたが、本対応として~する想定です。本日中にテスト機でテストしますので、その結果をご覧いただき問題なければ本番機へのリリース承認をお願いします。なお再発防止策として・・・」

あー怖い。考えただけで震える。

今回の件はどうなのよ。詳しくは知らないけど、今ある情報だけ見るとこうよ。

「アクセスが集中したのでアップデートサーバがダウンしました。一応マイページ上に告知はしておいたんですけどねぇ。。。」

会社傾くわ。

こんな報告したら会社としての姿勢問われて役員クラスまで呼び出されるレベル。

楽天側の体制は知らんけどね。

ベンダーに任せているのか自社のグループとかにやらせているのか。その辺は知らない。

知らないけど金融機関としてどうなのよ?と真面目に思う。

そりゃ楽天はIT企業だし元を辿れば金融機関というわけではない。

でも金融商品を扱っているならそれ相応の意識ってものが必要でしょ。

確かに楽天はコスト面では魅力的。

ただここ最近の件でシステムの堅牢性は相当脆いという事がわかった。完全なコスト特化型だ。

こんな姿勢でイージーエラーを繰り返しているようじゃ、いつかとんでもない大障害を起こしてもおかしくない。

ていうかもういっそ起こせ。一回起こして大反省しろ。



軽い気持ちで書き始めたら止まらないやつ。

完全に悪い癖が出た。便所の落書きモード。

デイトレについては結果だけ・・・。

明日からは(多分)平常運転します、すみません!!!

本日の収支:+29,736

今月の収支:+124,057円(税引後)

広告

広告

ブログランキング参加中です。
応援よろしくお願いします。

銘柄選定で参考にしている無料メルマガはコチラ↓
株マイスター
株 株

注目記事

1

過去記事でも何度か触れていますが、僕は2016年10月~2017年4月の期間、一時退場しています。 2016年1月からデイトレ生活を始めたので、最初は9ヶ月しか生き残れなかったということですね。ただ貯 ...

2

デイトレーダーって一体どんな生活をしているのだろうか?そんな皆様の疑問にお答えするこのコーナー。 まあ私はデイトレーダーと名乗っていいのかどうか微妙なところなのでいつも自分の事を株ニートと表現している ...

3

今回は私が場中に使用している自作ツールについて少しお話します。 どこかの記事で書いたかもしれませんが、私一応元システムエンジニアなので、多少のプログラミング知識は持っております。 今回紹介するツールは ...

-日々の記録

Copyright© デイトレ徒然日記 , 2020 All Rights Reserved.