日々のデイトレ結果を記録するブログ

デイトレ徒然日記

日々の記録

適当立ち回りをして色々と考える -8/24(月) デイトレ結果

投稿日:

朝、イグニスが特売りになっているのを見つける。

とりあえず悪材料が出ているわけではないという事をチラッと確認し、成買を入れる。

しばらく放置して次確認しにいくと、2万近い含み損状態で再びの特売り。

もう一度悪材料が出ていないかどうかをチラッと確認し、成買を入れる。

そしてトントンくらいのとこに返済指値入れて逃げ切る。

・・・というまあなんとも適当な立ち回りでピンチを脱す。

しかしまあ後で冷静になってみるとこれでよかったんかなぁと色々考えてしまう。

以前エニッシュで似たようなのをくらって、その時は下でぶん投げてた。

結局どっちが正解か、って言われるとよくわからない。

慎重派は下でぶん投げなんだろうけど、それはそれでいいとも思いますけどね。実際昔の慎重派自分は下でぶん投げてたようだし。

こんなイレギュラー気味な大量売りなんてまあ基本は戻る。

でも一発アキュセラみたいなの喰らったらもう致命傷。そしてその可能性はゼロじゃない。

て考えればまあリスク回避のぶん投げもアリなのかなと。

こういうのってサンプル数が少ないんで結果から最善手を推測するの難しいっすよ。

なので今日のイグニスみたいなのを見て「こういうのは鉄板なので次は絶対ロット入れてナンピンしたろう」と考えるのではなく、「これはイレギュラー大量売りの結果サンプルの一つ」くらいの感覚で頭に留める。

そして次同じシチュエーションが来ても脳死ナンピンでなく、常に万が一の最悪ケースを頭に入れながらの立ち回りをする、という事を忘れてはいけないと思います。もちろん自分含め。

投資に鉄板なんてものはないです。

常にリスクは頭の片隅に入れておかないと、いつかとんでもないやつをくらいかねません。

・・・とまだ投資歴五年目ですが老害みたいな事を言ってみます。

フラグになりませんように。

本日の収支:+47,840

今月の収支:+431,593円(税引後)

広告

広告

ブログランキング参加中です。
応援よろしくお願いします。

銘柄選定で参考にしている無料メルマガはコチラ↓
株 株

注目記事

1

過去記事でも何度か触れていますが、僕は2016年10月~2017年4月の期間、一時退場しています。 2016年1月からデイトレ生活を始めたので、最初は9ヶ月しか生き残れなかったということですね。ただ貯 ...

2

デイトレーダーって一体どんな生活をしているのだろうか?そんな皆様の疑問にお答えするこのコーナー。 まあ私はデイトレーダーと名乗っていいのかどうか微妙なところなのでいつも自分の事を株ニートと表現している ...

3

今回は私が場中に使用している自作ツールについて少しお話します。 どこかの記事で書いたかもしれませんが、私一応元システムエンジニアなので、多少のプログラミング知識は持っております。 今回紹介するツールは ...

-日々の記録

Copyright© デイトレ徒然日記 , 2020 All Rights Reserved.