日々のデイトレ結果を記録するブログ

デイトレ徒然日記

独り言

大負け反省メモ

投稿日:

先週ボロ負けし、週末は飲んだくれて株の事は完全に忘れていましたが、さすがにそろそろ向き合わなければならない時間帯に来ているので、今こうしてキーボードを叩いています。

とりあえず最近は地合いクソだし、自分のやり方だとどうしても被弾不可避な動きをするところが多かったのも事実なので、キチンと向き合っていたとしても勝っていたかは微妙なのですが、少なくともこれだけは間違いなく言えます。

 

負け額でかすぎ。

 

月初第一営業日松井&楽天でアスタリスクS安強制モチコ。その直後楽天フロンテオS安強制モチコ。

これだけで50くらいいかれてしまい、このマイナスをどうにか取り戻そうと知らず知らずのうちに前のめりになってしまっていたと思います。

松井と楽天は切り離して考えるべきってわかってるのに、その後も楽天側の買い戦略がことごとくマイナスを重ねていき、こりゃアカン松井側どうにかせんと!となって負の連鎖がさらに止まらず。

そして今に至る。こんな感じですかね。

 

先週まではどうにかして今月プラテン目指していましたが、それを掲げるのはもう辞めました。辞めましたというか実質無理になったのですが。。。

「どうにかして」勝てたってあまり意味ないし、もし今回たまたま勝ててたとしてもいつかまたその「どうにかして」をやって喰らう未来が見えるので、これはこれで早めに気付けてよかったとポジティブに捉える事にします。

とはいえ地合いが酷いのは間違いないし、来週からまたIPOラッシュで被弾率が高そうな相場が続くので、一旦しばらくは前場のみトレードにします。年内目処で。

前場のみトレードですら喰らう感じだったらもう寄り付きのみ、もしくは今年いっぱいお休みくらいな感じにしたいと思います。

あとこれは先週から対策済みですが、楽天側は被弾確率の高い逆張り戦術を運用停止。

 

そしてもう一つ。

これは未来永劫続けていくつもりなんですが、デイトレードの集計を復活させます。

デイトレ始めてしばらくはこれやってたんですが、勝てるようになってからは辞めちゃってました。

完全に慢心ですね。

・トレードの時間帯
・保有時間
・トレードの分類(逆張り、押し目、ナンピンetc)
・トレード銘柄のカテゴライズ(新興、IPO、決算、出来高、日足、日中足の位置etc)
・日経、マザーズの日足、日中足

とりあえず集計対象はこのあたりですかね。ちゃんとした集計ツールまたつくろかな。

雰囲気トレードをやっている自分が言うのもなんですが、トレードの集計は大事だと思います。

やるべきトレードか、そうじゃないかを見極める時、印象ではなくデータから結論を導き出せると、行動に自信が持てます。

もちろんこれは数週間数ヶ月とかいうレベルではなく、年単位でやるべきものだと自分は思っているので、来年以降はフォワードテスト気味に集計しつつトレードをしていこうと思います。

今のこのどん底から抜け出し、また数字が上がってきたとしても、きっとこの手のスランプはまた忘れた頃にやってくるんだと思います。

そうなった時、今度はその集計したデータから正しい対応を導き出せれば、きっとここまでの惨事は起きないはずです。

以前から言っている通り自分はデイトレ自体はそこまで好きではありませんが、現状これ以外の道が思い浮かばないので、今後もずっと続けていくつもりです。

なので五年後十年後、この負けが無駄じゃなかったと思えるようにしたいですね。

それではまた明日から頑張りましょう!

広告

広告

ブログランキング参加中です。
応援よろしくお願いします。

銘柄選定で参考にしている無料メルマガはコチラ↓
株 株

注目記事

1

過去記事でも何度か触れていますが、僕は2016年10月~2017年4月の期間、一時退場しています。 2016年1月からデイトレ生活を始めたので、最初は9ヶ月しか生き残れなかったということですね。ただ貯 ...

2

デイトレーダーって一体どんな生活をしているのだろうか?そんな皆様の疑問にお答えするこのコーナー。 まあ私はデイトレーダーと名乗っていいのかどうか微妙なところなのでいつも自分の事を株ニートと表現している ...

3

今回は私が場中に使用している自作ツールについて少しお話します。 どこかの記事で書いたかもしれませんが、私一応元システムエンジニアなので、多少のプログラミング知識は持っております。 今回紹介するツールは ...

-独り言

Copyright© デイトレ徒然日記 , 2022 All Rights Reserved.