日々のデイトレ結果を記録するブログ

デイトレ徒然日記

月別振り返り

2020年の振り返りと今年の抱負

投稿日:

2020年の株取引振り返りです。

少しだけドヤってもいいですか(´・ω・`)

収支の詳細


※現物で約-20万

税引き前約1,130万で税引き後約+900万。

上出来すぎる。

2019年まで100万~200万くらいしか稼げてなった俺が、ブログで2020年の目標+700万と掲げた時はきっと誰もが無理と嘲笑ったと思う。

・・・人生って何が起こるかわからないですね。

銘柄別損益

上位↓

値がさ、バイオ・・・以上!

下位↓

大体どこかででかいの喰らってる印象の銘柄ばかりです。

裁量の振り返り

コロナショックあたりから収支が飛躍的に伸び、そのまま年末まで走り抜ける事が出来ました。

後半は地合いがよかったのも大きかったと思いますが、後場やらかしが多かったのは少し反省です。

連勝とか、日当とかいう意味のない縛りに囚われる事なく淡々と終日トレードをし続けられた点はよかったです。

毎日2万勝っての20勝0敗40万勝ちと、16勝4敗の40万勝ちだったら後者でいいです自分は。

ある程度負けを受け入れるというか、負けに慣れとかないと崩れる時にガタガタ崩れる印象です逆バラーは。

逆張りはコツコツドカン・・・よく耳にするこの説は基本的にその通りだと思います。

自分も取引単位で見たら圧倒的にコツドカです。

一回あたりの利確はよくて1万~1万5千円なのに、5万円オーバーの損切りをちょこちょこやってますから。

だけど、日単位で見たら今年10万円以上負けた日は実はたったの7回。10万円以上勝った日は多分その倍以上はあります。

手数さえ打っていれば、言うほどコツコツドカンでもないんですよ長いスパンで見た場合。

よく収支が伸びた理由は何ですか?って聞かれますが、自分はやっぱり手数増が最大要因だと思ってます。コロナによる収入源消失からのメンタル面強化も多少あるかもですが。

それくらい自分にとっては「どんな時も恐れず手数を打つ」という事が大事と気付かされた一年でした。

シストレの振り返り


※集計ズレちゃってるけどどこでズレたかよくわかんない・・・

後半失速しまくってて、本当は調整したいと思ってたんですがとりあえず一年は様子見と決めてたのでそのまま続行した結果裏目った感あり(´・ω・`)

まあ仕方ないっすね。

年も明けたのでここは満を持して調整します。

全体的に手数を増やして、ロット増は多分まだしばらくしません。

結局こっちも大事なのは手数だと思ってます。

ロット増やす事より、手数増やす事の方が圧倒的に優先度高いです自分的に。

もうこれ以上やる事ねー!ってなったら、そこではじめてロット増やします。

PTS買いは最後アースでブチくらってモチベ激下がり中なので、気が向いたら程度に。。。

番外編:パチスロ

食える機種の撤去ラッシュ・・・コロナでパチ屋稼働激減・・・自分の稼働モチベも激減・・・。

来年はマジで引退かも。。。

まとめと2021年の抱負

株の成績が飛躍的に向上したのもそうなんですが、それよりも個人的にはたくさんの出会いがあった事が印象的な2020年でした。

自分はブログしかやってこなかった身ですが、今年からYouTubeのライブ放送が流行りに流行り、結果そこで多くの方と絡ませていただく事が出来ました。

名前を出せばキリがありませんのでここでは割愛させていただきますが、本当に多くの人に感謝を申し上げたく存じます。

デイトレーダーは孤独な職業、というイメージで実際に自分もこれまではそう感じていましたが、2020年にその印象がガラっと変わりました。

みなさんいい人ばかりで、とても救われます。最近は孤独感を感じません。

そんな理想郷みたいな事を言っても無理なものは無理なので綺麗事と思われても仕方ありませんが、やっぱり出来ればみんなで勝ちたいですよね。

少なくとも足の引っ張り合いみたいな世界にはなってほしくないです。

2021年も共に頑張りましょう!

 

最後に2021年の株目標を申し訳程度に。

「税引き前+1,500万、税引き後1,200万」

・・・この数字はどうなんだろ?調子乗ってるかな?(´・ω・`)

広告

広告

ブログランキング参加中です。
応援よろしくお願いします。

銘柄選定で参考にしている無料メルマガはコチラ↓
株 株

注目記事

1

過去記事でも何度か触れていますが、僕は2016年10月~2017年4月の期間、一時退場しています。 2016年1月からデイトレ生活を始めたので、最初は9ヶ月しか生き残れなかったということですね。ただ貯 ...

2

デイトレーダーって一体どんな生活をしているのだろうか?そんな皆様の疑問にお答えするこのコーナー。 まあ私はデイトレーダーと名乗っていいのかどうか微妙なところなのでいつも自分の事を株ニートと表現している ...

3

今回は私が場中に使用している自作ツールについて少しお話します。 どこかの記事で書いたかもしれませんが、私一応元システムエンジニアなので、多少のプログラミング知識は持っております。 今回紹介するツールは ...

-月別振り返り

Copyright© デイトレ徒然日記 , 2021 All Rights Reserved.