日々のデイトレ結果を記録するブログ

デイトレ徒然日記

日々の記録

ダブスコの乱に見る損切りの話 -7/27(水) デイトレ結果-

投稿日:2022年7月27日 15:22

今日はダブスコの動きが酷かったですが、自分は触る気が起きなかったのでスルー。

個人の手垢つきすぎなんよ。

S安で投げてぐぬぬぬってなってる人結構いると思うけど、あまり後悔する必要はないと自分は思ってます。

これは持論ですが、損切りはいかなる場面においても正当化される行為だと思います。

損切りする事によってその時点での損失額を限定できるって、相当なメリットですから。

今日のダブスコみたいなチャート、もし今後自分がこういうの入って損切り遅れて下連れてかれたとしたら、やっぱりS安で投げます。

そこから猛烈バインしたらやっぱり少し机ドンってしますが、後悔はしません。

 

 

仮にですが、この手のS安直行便が98%剥がれて多少リバり、順当にリバったら平均1万円勝ち、そのまま寄らずだったら平均40万負け、というデータがあったとします。

超コツドカではあるものの期待値はプラスの取引ですが、資産50万円の人がこの取引をするのは資金管理の観点から論外です。確実にやる必要なし。

そして資金に余裕がある人だったとしても、分散が激しすぎるので自分は別にやらなくてもいいと思います。

この形が今後何百回と試行重ねられるならやるべきと思いますが、そんな事はないですよね。はっきり言ってレアパターンです。

もちろん期待値がプラスな以上やるのが不正解という訳ではありません。むしろ正解です。

ただやらない選択肢も不正解ではない、という話です。

今回のダブスコで当てはめてみると、すでに玉を持った状態ですが98%リバってちょい取れる(=損失額が少し減る)。だけど2%は寄らずでそのままS安爆死コース。

するとどうでしょう?別にS安でも投げてもいいや、てなりませんか?

 

 

まあこの辺りは個人の考え方次第なんでしょうが、自分は試行回数が大事と思っているのでこういう考えでやってます。損切り下手なのでたびたび逃げ遅れますが、マインドはこれです。

アキュセラ一発ツモるのもアホらしいですやん。

ちなみに偉そうに言っておきながら今日のデイトレは全然勝てていません。

本日の収支:+8,653

今月の収支:+221,355円(税引後)

広告

広告

ブログランキング参加中です。
応援よろしくお願いします。

銘柄選定で参考にしている無料メルマガはコチラ↓
株 株
ゴールドリサーチ

注目記事

1

過去記事でも何度か触れていますが、僕は2016年10月~2017年4月の期間、一時退場しています。 2016年1月からデイトレ生活を始めたので、最初は9ヶ月しか生き残れなかったということですね。ただ貯 ...

2

デイトレーダーって一体どんな生活をしているのだろうか?そんな皆様の疑問にお答えするこのコーナー。 まあ私はデイトレーダーと名乗っていいのかどうか微妙なところなのでいつも自分の事を株ニートと表現している ...

3

今回は私が場中に使用している自作ツールについて少しお話します。 どこかの記事で書いたかもしれませんが、私一応元システムエンジニアなので、多少のプログラミング知識は持っております。 今回紹介するツールは ...

-日々の記録

Copyright© デイトレ徒然日記 , 2022 All Rights Reserved.