日々のデイトレ結果を記録するブログ

デイトレ徒然日記

月別振り返り

2020年5月の振り返り

投稿日:

2020年5月の振り返りです。

よく耐えた方。

裁量収支

16勝2敗で合計が+563,479円でした。

月初にいきなり大きめにやられ、そのまま大型連休。

連休明けもうだつの上がらない取引で収支が伸び悩んだが、後半から徐々に巻き返していき最終的にはそれなりの数字に。

新興の個別がどこもそれなりに動き、資金が一極集中化しない今の相場は自分にとって非常にやりやすい。

このままこんな感じが続いてくれる事を祈るばかり。

シストレ収支

+333,187円。

頑張った方。

最終週、アディッシュの空売りで損益-60%とかいう大事故に見舞われたが、それでも数字は残った。

自分は裁量の方でもそうだが、シストレでは特に「手数」というものを意識している。

いくら過去の統計で期待値が高いからといっても、そこに資金を集中させてしまうのはリスキー。

この銘柄はチャートの形がどうだからとか言ったって、結局のところ「IR」とかいう飛び道具一発でいつでも死ねるからね。

シストレは小回りが効かない分、裁量に比べると事故に見舞われるリスクが少し高い。

資金を集中化させてしまうと、その事故で負ったものは深く傷口をえぐり、時に致命傷となり得る。

でも最初から薄く広く資金を分散させておけば、事故ったって傷の濃度は薄まり、唾塗っときゃ治る程度のもんになる。

今回大きいの一発喰らったけど、信じてやってきた事が数字に表れたような気がして結構満足感ある。

手運用でうっかり事故ってしまったアエリアは論ずるに値しないク〇ミス。

今回やらかした所はもうシステム対応済みだけど、こういうミスは絶対なくさな。

合計収支

+716,660円(税引き後)

割と満足。

まとめ

苦しい一ヶ月だったけど、全体的にはよく耐えた方だと思う。

新興中心としたこのバブルがいつまで続くかわからんけど、今はとりあえず何も考えず波に乗っかるのが吉っぽい。自分は乗っかるというよりは浮かんでいる程度のもんだけど。

バブルが弾けた時でもこれくらいの水準の数字が残ってくれれば自信につながるけど、それはその時が来るまでわからない。

とりあえずこの調子で6月も頑張りたいです。

広告

広告

ブログランキング参加中です。
応援よろしくお願いします。

銘柄選定で参考にしている無料メルマガはコチラ↓
株マイスター
株 株

注目記事

1

過去記事でも何度か触れていますが、僕は2016年10月~2017年4月の期間、一時退場しています。 2016年1月からデイトレ生活を始めたので、最初は9ヶ月しか生き残れなかったということですね。ただ貯 ...

2

デイトレーダーって一体どんな生活をしているのだろうか?そんな皆様の疑問にお答えするこのコーナー。 まあ私はデイトレーダーと名乗っていいのかどうか微妙なところなのでいつも自分の事を株ニートと表現している ...

3

今回は私が場中に使用している自作ツールについて少しお話します。 どこかの記事で書いたかもしれませんが、私一応元システムエンジニアなので、多少のプログラミング知識は持っております。 今回紹介するツールは ...

-月別振り返り

Copyright© デイトレ徒然日記 , 2020 All Rights Reserved.