日々のデイトレ結果を記録するブログ

デイトレ徒然日記

月別振り返り

2018年の振り返りと来年の抱負

投稿日:

早いもので、平成最後の年となる2018年も終わりを迎えようとしている。

今年はデイトレ三年目で勝負の年と位置付けていたが、終わってみれば結果は相当イマイチなものとなってしまった。

相場が悪かったのも一つの事実としてあるかもしれないが、デイトレ専門、かつ空売りもやる俺にその言い訳は多分効かない。

むしろハイボラなら数字を上げなければいけなかったのではなかろうか。

よって今はこの数字を重く受け止める必要があり、来年はどうにかなるべ?なんて楽観的になることは許されない。

それくらいの状況なのだ。



と突然のシリアスモードで「は?なにこいつキモッ」とブラウザを閉じられても困るのでネガティブさを前面に押し出すのもこの辺りで。

まあよくない状況なのは事実なんだけどね(´・ω・`)

収支の詳細

サイドバー(スマホだと下部)に上げている収支と微妙にズレていると思うが、これは一度友人に頼まれてスイング株を購入した分のマイナスが計上されてしまっているため。

わかりにくなるからこれはもう来年から辞める。ちなみにそのスイング株では-80kくらい計上している。。。

ただ逆にシストレでのマイナス分がこっちに計上されていないので、相殺すると多分この数字がちょうど今年の収支くらいで合っていると思う。

別に誰に怒られるわけでもないので厳密な計算はしない。

よって大体ではあるが税引前175万円、税引後140万円。

これで今年の収支確定。

銘柄別収支ベスト5、ワースト5

サンバイオは苦しめられた時期もあったけど後半は本当よく頑張ってくれた。

上位陣はサンバイオを含め、やっぱり好みの値嵩株が多い。

次、ワースト。

・・・

もうね、数字を見ただけで悲しくなるよ。

買いも売りも効率よくここまでやられてるの俺以外にいんの?ってレベルで負けてる。

そしてワースト4位に一週間しか触っていないファミマが堂々ランクイン。

もうね、アルベルトで学んだんだよワイは。合わない銘柄はとことん合わないんだって。

なのでアルベルトの二の舞にならぬよう、それ以降一度も触っていない。多分これで正解。

そして5位に上でチラっと触れたスイング株の正体がランクイン。

よくわからん問題で今年はノーベル文学賞やらへんで~はひどくない???

昔と今を比べて思う事

PCを新環境に移行する際、株を始めた頃の売買記録が出てきたので、懐かしい気分に浸りながらその記録を眺めて見た。

懐かしい銘柄たちやなー
株価もたけー
ロットもでけー
保有時間もなげー
手法・・・ウ〇コ???

頭・・・おかしいですよね???

頭おかしいのは今に始まった事ではなかったらしい。よかったよかった。

まあこの手法ウ〇コっていうのは下げ基調or上げすぎな銘柄に対し空売りを仕掛け、引け間際にくるウ〇コのようなガラをいただこう、というものだと思うのだが、それにしたって色々と驚く。

この頃の俺は、良くも悪くも握力がゴリラ。ロットも今と比べて1.5倍~2倍ある。

ちなみにこの売買記録を下にずっと眺めていくと、10万クラスの損切記録がポンポン出てくる。

これ本当に俺か?と疑うレベルの数字だが、こうして記録を残しているのでどうやら間違いない。

ハッキリ言っ今見返すとて色々とアホだなとは思うが、これをポジティブに捉えて考えてみる。

昔の俺はこのロットに耐えられるメンタルを持っていたのではないか。

一万、二万の損切なんて躊躇なくしていたではないか。

ここまで大胆になる必要性はないが、この頃の大胆さを少し取り戻す事が出来れば、数字は飛躍的に伸ばせるのではないかと思う。

なので来年はやっぱりロット上げよう。

そして一万二万の損切りを躊躇なく出来るメンタルを取り戻そう。

2019年の目標

2016年は論外として、2017年の収支が80万円、そして今年が140万円と数字だけ見るとちょっとずつ前進しているようにも捉えられるかもしれないが、実際にはそうでもない。

2017年は前半の三ヶ月退場期間で全く株取引をしていなかったため、実働九ヵ月。加えて株復帰以降もたま~に朝からスロット打ちに行った日もあったので、これも含めると多分実働は八ヶ月ちょい。

それに比べ、今年はマジのガチでフルタイム参戦。そしてこの数字。

完全に谷沢。

パフォーマンス率的には多分ほとんど2017年と変わっていないという事実。

2019年、四年目。

さすがにこのままではマズイ。

なので2019年に掲げる目標は大きくいこうと思う。

株収支700万円。

裁量トレード+システムトレード合わせた数字ですよさすがに。

まあ今年の数字でこの目標を掲げるのはかなり無謀だとは思う。

しかし敢えてこうブログで宣言する事で、自分を追い込むつもりです。

裁量トレードだけで700万円っていうのはほぼ確実に無理。という事はそれ即ちシステムトレードの目処が立たなければこの数字のクリアは不可能。

どっちも大事だが、当面のキーはシストレになると思う。

700万円っていう数字はちょっと中途半端と思われるかもしれないが、これには理由があって、株以外の収入(ほぼスロット)で300万円は多分普通に可能。

ということは、株で700万円稼げればサラリーマン辞める時にぼんやり掲げていた年収1,000万円という数字を達成する事が出来るのだ!!!

お花畑かなーさすがに。

まあ来年の今頃わかる。今この記事を書いている俺の頭がお花畑かどうかが。

かすりもしなかったら両手叩いて笑ってやってください。



これにて今年のブログ記事投稿は終わりです。

皆さん今年は本当にお世話になりました。

それではよいお年を。


ブログランキング参加中です。
応援よろしくお願いします。

広告

広告

注目記事

1

過去記事でも何度か触れていますが、僕は2016年10月~2017年4月の期間、一時退場しています。 2016年1月からデイトレ生活を始めたので、最初は9ヶ月しか生き残れなかったということですね。ただ貯 ...

2

デイトレーダーって一体どんな生活をしているのだろうか?そんな皆様の疑問にお答えするこのコーナー。 まあ私はデイトレーダーと名乗っていいのかどうか微妙なところなのでいつも自分の事を株ニートと表現している ...

3

今回は私が場中に使用している自作ツールについて少しお話します。 どこかの記事で書いたかもしれませんが、私一応元システムエンジニアなので、多少のプログラミング知識は持っております。 今回紹介するツールは ...

-月別振り返り

Copyright© デイトレ徒然日記 , 2019 All Rights Reserved.