日々のデイトレ結果を記録するブログ

デイトレ徒然日記

日々の記録

雰囲気トレーダーの苦悩 -1/28(月) デイトレ結果-

投稿日:

昨年末から取り組みだしているシステムトレード。

基本的には普段行っているトレードに近い事を自動化しているだけなのだが、ハッキリ言って旗色が悪い。

元々私は指標とかを全く意識しない「雰囲気トレーダー」である。

基本戦術としては逆張りであるが、入る基準にその「雰囲気」を加えている。危なそうなら見送るとか、指値を下げるとか。

今日のサイバーダイン(7779)やユーザベース(3966)は正にその危ない雰囲気を感じ、慎重に入った結果ある程度は取る事が出来た。

しかし、その裏でシステムがモロに被弾し、取れた分をほぼお返ししている。

まあ確かに数値だけ見たらシグナルは出すししゃあないような気もするが、一ヶ月近くやってみて明らかにこのシステムは今日のような被弾率が高い。

しかしながら、じゃあ今日みたいなのをどう回避するか?となった時、その解決策がワカラナイ。

普段雰囲気でやってる分、数値化してそれを表現する事が出来ないのだ。

そもそも、普段やっている事に近い事を自動化する事自体が悪手なのかもしれない。

自動化するなら普段やっていない手法を自動化した方が、リスク回避の面から見てよいのではないだろうか、と最近感じる。

まだサンプルが足りない事は百も承知だが、現状の結果だけ見て裁量トレードとシステムトレードを比較すると、雰囲気を加味している分裁量に分がある。

裁量に分があるだけでシステムも一応負けてはいない、なら全然許せるが、普通に結構負けているのでさすがに気が滅入る。

去年、三歩進んで二歩下がっているという表現をよく使っていたのだが、その状況を打破するために始めたシステムトレードが、現状の二歩下がっている最大の要因となってしまうとは・・・。

もう十分愚痴ったけど、この話はしだすとさらに長くなるのでここから先は今月の振り返り記事で書く事にしよう。

一つ確かなのは、思った以上に落ち込んでいるという事。

本日の収支:+32,867

今月の収支:+166,293円(税引後)
※裁量トレードのプラス分はほぼ裏で吐き出しるやで。

ブログランキング参加中です。
応援よろしくお願いします。

広告

広告

注目記事

1

過去記事でも何度か触れていますが、僕は2016年10月~2017年4月の期間、一時退場しています。 2016年1月からデイトレ生活を始めたので、最初は9ヶ月しか生き残れなかったということですね。ただ貯 ...

2

デイトレーダーって一体どんな生活をしているのだろうか?そんな皆様の疑問にお答えするこのコーナー。 まあ私はデイトレーダーと名乗っていいのかどうか微妙なところなのでいつも自分の事を株ニートと表現している ...

3

今回は私が場中に使用している自作ツールについて少しお話します。 どこかの記事で書いたかもしれませんが、私一応元システムエンジニアなので、多少のプログラミング知識は持っております。 今回紹介するツールは ...

-日々の記録

Copyright© デイトレ徒然日記 , 2019 All Rights Reserved.