日々のデイトレ結果を記録するブログ

デイトレ徒然日記

未分類

Rさんへのお返しインタビュー+α

投稿日:

株ニートからRさんへのお返しインタビュー!!!
※シロクマアイコン=Rさんです。昔ギャオ島さんが書いたお気に入りイラスト

まずは定番の質問から。株を始めようと思ったきっかけはなんですか?

弟にデイトレなら儲けられるよと勧められたからです。

卒業後サラリーマンの道を選ばなかったのは何故ですか?

敷かれたレールの上を・・・というのは冗談で満員電車も嫌なら上司や取引先にヘコヘコするのも絶対嫌だと思っていたからです。

奥様との馴れ初めを教えてください。

友達の友達。まぁ普通ですねw

結婚前と後で株への取り組み方や意識の変化はありましたか?

自分の生活費だけ稼げればいいと思ってやっていたところ、急に2人分稼ぐ必要が出来たため、ギアを2つくらい上げました。朝だけで終わらず取引時間を増やしました。

お子様が将来「デイトレで生計立てるわ。」と言い出したらどうしますか?

賛成はしにくいけど、自分できちんと決めてやるならちょっとやそっとで諦めたり弱音を吐かないように言います。

お子様が将来「今度婚約者連れてくるね。ちなみにデイトレーダーよ。」と言い出したらどうしますか?

過去5年の成績データを持参させる!

ヒェッ。。。まあそりゃ父親からすりゃそうだよなぁ(深いため息)

デイトレで空売りはしないスタイルだと思いますが、その方針は今後も変わらずですか?

変わらないですね。トラウマが鮮明に蘇るので現世では無理。来世で考えます。

Rさんの感覚で今年の相場は取りやすい方だと思いますか?

やりやすくはないけど、やりにくくもないと思います。ただ旬な銘柄が移り変わるのが速いため、銘柄探しをサボるタイプはきつい部分も。まぁ俺です。

デイトレでの収益目標は?

今は20万いかないくらいでいいかな。でも相場が活況になったらまた月100万とか狙いにいきます。

デイトレ辞めたいと本気で思った事はありますか?

10万の含み損が出来る度に毎回本気で思います。

文章を書く事は昔から好きだったのですか?

高校3年くらいから目覚めました。

ブログをやっていて嬉しいと感じる時は?

基本的には自己満足なので満足のいく記事が書けた時は達成感があります。嬉しいという感覚に近いかも。

ぶっちゃけブログ儲かりまっか?

一時期めっちゃ儲かったけど、今は副業レベルですね。ブロガーは『情けは人の為ならず』の見本のようなものだと思っています。これからもデイトレで勝てない人のために記事を書きたいです。

ぼちぼちでんなを想定していたワイ(結構真面目なのキタ・・・)

ブロガーとしての今後の展望を教えてください。

アイディアが降りてきた時にとにかく記事を書き続けるのみ。収益は今のところ二の次でとにかく後の楽を買うために自分に鞭打ってでも書き続ける。

今の自分と株を始めた当初思い描いていた十数年後の自分を照らし合わせるとどうですか?想定通りですか?

思い描いていた流れとは全く違うけれど、その時に夢見た以上の生活は出来るようになりました。
就職もしなかった社会不適合者だからこそ、自分の力で生きるためにサラリーマン以上の努力はしてきたつもりですし、今後もまだまだ努力を続けていきます。

ありがとうございました。

インタビュー終わり

突然なんぞ?と思う方はコチラもご欄ください。

もう今更説明不要かと思いますが、Rさんとは普段から私が懇意にしていただいている先輩トレーダーであり、先輩ブロガーの方です。

・収支ブログ

・デイトレ手法ブログ

記事投下までの流れ

先週末、いつものように焼肉を食らっている時にこの話を聞いた。

前向きな企画だと思った。ブロガー同士が交流を図ろう、というその意図は大賛成。

この企画が今後どう展開していくか、今の時点ではわからない。ひょっとしたら企画倒れみたいない形になるかもしれない。

でもそれでもいいじゃないか。

これをやる事によって誰か傷つく人がいるだろうか?

いない。いないハズ。

だったらやらないよりはやるべきだ。

最近よく思う。

Rさんやシンジさんは「思い立ったら即行動!」の精神を持っている。

自分にはあまり持ち合わせの無い、素晴らしい心がけだ。こういったところは素直に尊敬、それ以外の念はない。

だからこそ、自分からあまり発信出来るタイプでないからこそ、協力してくれと言われればこんな手でもよければ私は喜んでこの手を差し出します。

それが前向きな事で、それをやる事にやって誰も傷つくような事がないのであれば。

独り言

ここから長めの独り言。

デイトレ収支ブログって、はっきり言って儲からない。結構心折れるレベルで儲からない。

具体的な数字載せちゃうと、最近のこのブログの収益は月5,000円いくかいかないか。

自分で言うのもアレだけど、「PV(アクセス)数」だけは収支ブログ界の中でも上位に入る部類だと思う。

無駄にドヤるけど直近一年間のPV数が180万、一月あたり大体15万PV。

それなのに収益はこの数字。ひ、ひえぇぇぇ。。。

ひょっとしたらアドセンスの配置とか工夫すればもうちょい上がるのかもしれない。

でもどうせ頑張っても月5,000円が月7,500円になるくらいでしょ、と考えるとあまりやる気も出ない。

やりようによっちゃもっと飛躍的に伸びるよ、アホやなコイツって思った人は後でコッソリ教えてください。



話が少し逸れたので軌道修正しますが、収支ブログって基本儲かんないんです。

収支系ブロガーさんはみんなこの事実を痛い程よく知っているハズです。

だからこそ私はブロガーさんに対して勝手に仲間意識を持っていました。

・更新が滞っている → ウンウン、わかるよその気持ち。更新面倒な事あるもんね。特に負けた時とかね。

・記事が手抜き → ウンウン、わかるよその気持ち。毎日書いてりゃそりゃ何も思いつかない時だってあるよね。

・批判系コメントへの反論 → ウンウン、わかるよその気持ち。勝手な事抜かすなボケナスが!って感じだよね。

・若干アフィ臭のする記事を見かける → ウンウン、わかるよその気持ち。収支系の記事だけだと小遣い稼ぎにもなりゃせんからね。そういうのも時に必要だよね。

とまあこんな感じで、実際に交友はなくとも同じ苦悩を抱える戦友を見つめる・・・そんな気持ちです。

ご存知の方も多いでしょうが、先週とあるブログ記事を発端にブログやTwitterでひと暴れしてしまいましたが、「同じブロガー同士ならその苦悩がわかるハズなのに、なぜ手を取り合おうとしないのか」という気持ちから来る嫌悪感もあってああいった見苦しい一面を見せてしまいました。

私は今回の企画、タイミング的にいいと思いました。ちょうどその件で普段絡んでいない人が絡むキッカケになっているのを何件か見かけたので、勝手にホッコリしていました。

また私自身も昔からブログを拝見させていただいていた藤野さんと今回の件でTwitter上で少しお話をさせていただく事ができ、昔から読んでいた一ファンのような立場からすると「キャッウレシッ」て感じでしたw

もちろんブロガーさんが積極的に参加してくれれば嬉しいですが、普段Twitterで絡んでくれる方とかが参加してくれるのもよいかもしれません。

あとはゆくゆく普通にお会いしてみたいですね。私はあまりそういった事に対する危険性を感じられない、ネットリテラシーに欠けているタイプの人間なのでこういうお気楽な事が言えてしまうのかもしれませんが。

最後に一つだけ

ここで私が語った「ブロガー同士手を取り合うべき」といった旨の内容は、別に正論だとは思っていません。私の価値観です。

正論の「論」が何にかかっているのか。その解釈は人それぞれかもしれませんが、wiki曰く「道徳、倫理や規範、政策など、公共的な要素」らしいです。

私も大体同じ認識でしたが、政策、公共的な要素というものを交ぜると議論の幅が広がりそうなので個人的には前二つだけでいい気がしていますが。

なので今回の「ブロガー同士手を取り合うべき」はあくまで個人的見解で、「絶対に正しい!」と主張するものではないという事をご理解ください。

最後に突然空気感のガラッと変わるテンションの下がる文章投下すんな、と思う方もいるかもしれませんが、こういった注書きをしないと変なのに絡まれてしまうかもしれませんので。。。

最終的に本編であるインタビューよりその後の独り言の方が長くなってしまったのはここだけの話。


ブログランキング参加中です。
応援よろしくお願いします。

広告

広告

注目記事

1

過去記事でも何度か触れていますが、僕は2016年10月~2017年4月の期間、一時退場しています。 2016年1月からデイトレ生活を始めたので、最初は9ヶ月しか生き残れなかったということですね。ただ貯 ...

2

デイトレーダーって一体どんな生活をしているのだろうか?そんな皆様の疑問にお答えするこのコーナー。 まあ私はデイトレーダーと名乗っていいのかどうか微妙なところなのでいつも自分の事を株ニートと表現している ...

3

今回は私が場中に使用している自作ツールについて少しお話します。 どこかの記事で書いたかもしれませんが、私一応元システムエンジニアなので、多少のプログラミング知識は持っております。 今回紹介するツールは ...

-未分類

Copyright© デイトレ徒然日記 , 2019 All Rights Reserved.