日々のデイトレ結果を記録するブログ

デイトレ徒然日記

独り言

デイトレードでスランプ脱出のきっかけとなった意外な方法

投稿日:2018年9月9日 00:50

過去記事でも何度か触れていますが、僕は2016年10月~2017年4月の期間、一時退場しています。

2016年1月からデイトレ生活を始めたので、最初は9ヶ月しか生き残れなかったということですね。ただ貯金を減らしていただけなので生き残るという表現が正しいかもよくわかりませんが・・・。

今考えれば情けない話ではありますが、実際にはこの半年強にも及ぶ退場期間の間に色々と考え、結果今があると思っています。(え、今の成績ってゴミじゃんという鋭いツッコミはここでは受け付けませんw)

退場期間はスロプをしてお金を貯めていました。この期間はガチンコでスロットで立ち回っていたので、ほぼ毎日朝一勝負、遠征上等、外せば帰ってハイエナ稼働、休息なしと、完全にスロットでお金を稼ぐためのマシーンと化していました。

ただはっきり言ってこのスロプ生活はなかなか過酷であり、毎日のように「あれ?俺スロプになるために会社を辞めたんだっけ?」とか「何で俺こんな毎日スロットばっか打ってるんだろう?」ということばかり考えていて、辛い日々でした。

しかしこの後ろ向きな感情と共に「早くこの辛い時期を乗り越え、絶対株で成功してやる。じゃなきゃ俺は何のために会社を辞めたんだ?」という強い野心みたいなものもこの時生まれました。

それが生かせているのかどうか、現状ではとても微妙ですが・・・笑

まあ一応復帰して以降負けていないので、少しずつ、少しずつですが前進は出来ていると思っています。

導入が長くなってしまいましたが、今回はその退場期間に考えていた、スランプ脱出に関するマインドセットをご紹介します。

決めごとを守る、辛い時期を思い出す

デイトレで負けている時、あーこういう入り方したら大体負けるな、とか、ここで切らないと大体下にストンといかれるよな、とか、そういう経験は誰にでもあると思います。

そういう経験は自分の中で悪い経験として情報を蓄積し、「こういう時はこうしない、またはこうする」という決め事として次に活かせばいいと思います。

そしてその決め事を破ろうとした際は、辛かった退場時期の事を思い出すのです。

「お前はまたあのスロプ期間に戻りたいんか???」

そう神の声が聞こえてくる気がして、自分を制します。

・・・しかし、時としてそんな神の声を振り切り暴走することがあります。

よくないですね。

負けていた己を知る

僕は退場するまでの9ヶ月間で約200万円負けました。授業料にしては高すぎる代償です。

しかし、逆に考えればこの期間自分と真逆のトレードをしていたら、200万円近く勝てていたという事実に気付きます。

・・・目から鱗ではありませんか???

デイトレードでは市場参加者の90%近くは負けていると言われています。つまり、その90%と同じトレードをしていては勝てないのです。むしろ反面教師にするべきです。

では誰を反面教師にしたらよいのでしょうか?

そうです。負けていた時期の自分を反面教師とするのです。

こんなにも近くに反面教師とするべき対象がいたではありませんか。

負けていた時期の自分の行動をもう一度振り返ります。

こういう時はこういう入り方していたなぁ。こういう時捕まってお祈りしていたなぁ。

その一連の行動は70~80%は間違いなのです。ということはつまり今後その行動は辞める、もしくは逆の行動をする、が正解です。

デイトレの世界に絶対はありませんので、100%と言い切ることはしません。

しかし、70~80%は正解、ということであればそれで十分ですね。70~80%は正解、の行動を繰り返せば必ず勝ちますから。

己を知る。さすれば勝利への道が開けるというものです。

動いている銘柄こそ、負けている人が多い

IPO、テーマ株、材料銘柄・・・負けている人は動きが活発な銘柄をよく好みます。もちろん例に漏れず僕もそうでした。

先程申しました通り、負けていた自分を反面教師にする=負けていた時期によくやられていた仕手性の高い株はもう触らない、これも選択肢としてはアリだと思います。

でも僕は今でも敢えて仕手性の高い、出来高活況な銘柄を積極的に触りにいきます。

なぜならそういった銘柄の先には必ず負けている多くの参加者がいる=その裏を取りに行けばいい、と考えるからです。

逆転の発想をすれば、仕手性が高く動きの多い株は負けている人が多い、ということは裏を取りやすい、とも取れるのではないでしょうか。

とか言いつつ今でもそういった銘柄で気付けば搾取される側に回ってしまっていることも多々ありますが・・・(/ω\)

一応僕が普段監視銘柄用に見ているサイトや無料のメルマガ情報を載せておきます。

多分みなさんが見ているものとほぼ一緒かとは思いますが、ご参考までに。

材料株、テーマ株情報
株探
株テーマ  アセットアライブ株式情報
材料銘柄 明日の注目株はこれだ!!

無料メルマガ
株マイスター
株プロフェット
ミリオンストック

まとめ

エントリータイミングだ!と思った時、ふと負けていた昔を思い出します。当時の自分はこういう時どうしていたっけな?と。

実際の話僕は今でもまだこれが頭を巡ります。駆け出し当初はそれ程までにダメトレーダーだったのです笑

とはいえ言葉にするのは簡単ですが、実際に行動するのは難しいかもしれません、僕も痛いほどよくわかります。

書いていて何度も耳が痛くなりました笑

この記事を読んでくださったデイトレードで勝てなくて悩んでいる方。今の僕のように勝てないことはないけど伸び悩んでいる方。

負けていた辛い時期を思い出し、一緒に勝ちへの一歩を踏み出せるよう頑張りましょう!


ブログランキング参加中です。
応援よろしくお願いします。

広告

広告

注目記事

1

過去記事でも何度か触れていますが、僕は2016年10月~2017年4月の期間、一時退場しています。 2016年1月からデイトレ生活を始めたので、最初は9ヶ月しか生き残れなかったということですね。ただ貯 ...

2

デイトレーダーって一体どんな生活をしているのだろうか?そんな皆様の疑問にお答えするこのコーナー。 まあ私はデイトレーダーと名乗っていいのかどうか微妙なところなのでいつも自分の事を株ニートと表現している ...

3

今回は私が場中に使用している自作ツールについて少しお話します。 どこかの記事で書いたかもしれませんが、私一応元システムエンジニアなので、多少のプログラミング知識は持っております。 今回紹介するツールは ...

-独り言

Copyright© デイトレ徒然日記 , 2018 All Rights Reserved.