日々のデイトレ結果を記録するブログ

デイトレ徒然日記

独り言

デイトレに師匠は必要か?

投稿日:2018年3月18日 16:19

2016年からデイトレを始めた僕ですが、最初はとにかく勝てないで悩む時期が続きました。

どうやったら勝てるんや・・・。

試行錯誤の日々。

それでも出ない結果。

そしてある結論に達するのです。

俺には師匠が必要や!

今思うととても安易な発想です。

自分の力じゃ勝てないので、勝っている人の力を借りようと。

まあある意味では間違ってはいないのかもしれませんが・・・。

と言っても師匠なんてどうやって探せばいいのだろう?

親しい友人に周りにデイトレやっている人がいないか聞いてみるものの、そう簡単に見つかるハズもなく。

1回だけ怪しげなセミナーも行きましたが、まあさすがにそんなところで師匠は見つからず。

あとはその時拝見していたブロガーさん数人に問い合わせをしてみたのですが、そもそも住んでいる地域が違う、とかで実際に弟子入りを志願するまでには至らず。

と、そんなことをしているうちに気付いたら退場していました(ゝω・) テヘペロ

とさすがにここで今後について考えました。

まあとりあえずスロプモードでお金を貯めるとして、その後どうするか?

さすがに自分の中で次回退場=就職の選択肢も考えなければいけない、と分かっていました。

本気で師匠を探すか?いやちょっと待てよ。

その前に本当に俺はやるべきことをやったのだろうか?

自問自答です。

退場前の僕は、逆張りや押し目拾いメインでやってはいたものの、時にJC、材料出たら持ち越し、等々、とにかく中途半端なことをしていました。

ある程度自分の中で決め事も決めていたのですが、熱くなるとすぐに破っていました。

こんなんで負けるのは当たり前だし、それで勝てないから師匠を探す、というのは何か違うのではないか?

そう思い、まずは自分の中で手法や決め事を確立し、それを徹底させることから始める。

それを徹底させた上で、それでも勝てなかったら、師匠を探そう。

そう決めて戦場に戻ることにしました。

今のところ、まだ退場まで追い込まれてはいません。

踏ん張っています。

ここからちょっとだけ偉そうな事を言います。

勝てないから師匠が欲しい!と思う方、その気持ち、とてもよくわかります。

でも、その前に「本当に自分の中ででやれる事はやったのだろうか?と自問自答してみてほしいです。

自分の中で優位性のあるトレード方法を確立した!

マイルールも決めた!

でもこれを徹底できていないから、勝てない・・・だから師匠を探そう!

っていうのは違うのでは?と思います。

まずは自分の中でやれることをやり、それでも勝てない、となってからでよいと思います、師匠探しは。

デイトレを始めて、いきなり隣に師匠がいるってケースはそう多くはないと思います。

むしろその環境にいる方はとても恵まれていると思います、羨ましいです。

でも多くの方が、自分で試行錯誤を繰り返し、自分に合ったトレード方法を見つけるものです。

まずはそれを徹底させてみませんか?

徹底させられるかどうか、こればかりは他人任せではなく、自分の力でどうにかするしかない問題だと思います。

僕だってまだ道の途中です。

同じ悩みを持っている方がいましたら、是非一緒に頑張りましょう。

広告

広告

-独り言

Copyright© デイトレ徒然日記 , 2018 All Rights Reserved.