たまにコメントにてトレード環境や監視銘柄について聞かれる事があり、その際の返信として「今度記事にしますね!」と何度か威勢よく答えた記憶があるのですが、全く行動してこなかったここ数ヶ月。
ようやっと重い腰を上げて上げます。
実はこのブログを始めた当初同じ内容についての記事を上げたのですが、今その時の写真を見るとその貧相さに結構驚く。
-
トレード環境について(2018~)
今回はトレード環境についての記事です。 まああまり記事に書き起こすほどの内容ではないかもしれませんが、一応のご紹介です。 環境 メインノートPC×1&拡張ディスプレイ1、サブPC×1の環境でトレードし ...
よくこんな環境でデイトレしてきたなぁと。
まあ環境をよくすれば成績が上がるって話でもないんですけどね。実際この時と2019年で成績変わっていませんし。
でもやっぱりなんか環境が良くなればモチベアップにはつながりますよ。
マルチモニターでガチャガチャやっている時、ふと思う事があります。
「あ、俺なんか凄いデイトレーダーっぽいやん?」って。
突き詰めるとただ単にこう思いたいだけの自己満足の世界かもしれませんね。スマホでデイトレしている人もいるくらいですから。
それでも良くするに越したことはないと私は思っていますよ。
トレード環境
①メインPC
②シストレ用サブPCⅠ
③シストレ用サブPCⅡ
④シストレ用サブPCⅢ 兼 監視用モニター
⑤~⑨監視用モニター
②と③は場中見ません。エラーのアラート出した時以外は・・・。
もうしばらくレイアウトいじらないと思います。
当面これでいく予定。
スペックとお値段
①LenovoのTiny(Corei7、メモリ16GB、SSD256GB、HDD1TB)
\150,000 新品購入。
デスクトップPCはスペース取るからずっと敬遠してきたけどこのTinyは革新的。
こんだけのスペックでこの超コンパクトサイズに度肝抜かれて一目惚れ購入。
CPUもデスクトップ用のi7積んでるのでパワーも申し分なし。ただHDD1TBは完全に不要だった。
そこまでPCに詳しくないからこのサイズになった分きっとどこかにデメリットもあるんだろうけど、今のところそれを感じた事なし。
私がこれを購入したのは2018年末なので多分今はもっといいスペックを安い値段で買えると思います。
②TOSHIBAのdynabook(Corei5、メモリ8GB、SSD256GB)
\25,000 ヤフオク購入。
多分探せばもうちょいコスパいいのあったんだろうけどこの時すぐ欲しくてあまり吟味せず買った。
使用感は今のところ特に問題なし。
③Panasonicのlet's note(Corei5、メモリ8GB、SSD128GB)
\10,000 ヤフオク購入。
これは結構吟味した。\10,000ポッキリは安いね。
④HPのEnvy360 (RYZEN5 メモリ8GB、SSD256GB)
\90,000 新品購入。
持ち運びする時のメインPC的役割を果たすため新品購入したけど、別に持ち運ぶシーンってほとんどないね。
ただデザインは凄くカッコイイ。
⑤~⑨ acerとASUSとKEIAN。
画質に拘りはないので全部新品だけど安物。
全部合わせて\80,000くらい。
各モニターに移している画面
④マケスピⅡの指数
みんなが見ているのと一緒です。225とかドル円とかマザーズとか。
⑤SBIの値上がり値下がりランキングと5chのviewer
twitterより5ch派です。
⑥松井のネットストックハイスピードetc
発注板×2と歩み値×2と注文照会。余ったスペースに主要指数一覧置いているけど特に意味はない。
一応ここがメインモニターなのでフル板とか監視ツールのチェックもたまにします。
⑦、⑧SBIのチャート
ここは一応毎日入れ替えてます。
⑨SBIのチャートとYouTube
垂れ流しているYouTubeチャンネルはもちろんエンタメストGiwaさんです。
まとめ
終わりです。
別にまとめる事もないんですが「エンタメストGiwaさんです。」で終わるのはあまりに唐突だなと思ったのでまとめの段落を無理矢理つくった次第です。
何か質問等あれば遠慮なくどうぞ。
それでは。