日々のデイトレ結果を記録するブログ

デイトレ徒然日記

日々の記録 独り言

炎上系ブロガー爆誕 -4/17(水) デイトレ結果-

投稿日:

最初に断っておきますと、今日の記事は100%愚痴と毒舌で成り立っていますので、そういった内容に興味はなく、デイトレの結果だけ知りたいという方は一番下までスライドする事をお勧めします。

純粋に株の事だけを知りたいという方は読んでも胸糞悪いと思います。

そういう事を今から書きます。もう色々と面倒臭くなりました。



ここ最近負けが込み、明らかにコメントの質が変わってきた。

昨日もコメントでアドバイスをいただいたのだが、どうにも納得がいかず少し強めに反論してしまった。

本人に悪気が全くないのは口調からしてわかるが、こちらから言わせるとそういう問題でもない。

そもそも「マウント取り」と「アドバイス」なんて紙一重である。

「よかれと思って」なんていうのは便利な言い回しであるが、結局のところ前者か後者を判断するのは、受け取った人間がどう思うか。それに尽きる。

「よかれと思って」という表現は、過激な言い方をすると自己満足に過ぎないのである。

みなさんも経験があるのではなかろうか。

仕事の事、恋愛の事で悩みがあり、多方面から「~した方がいいよ」だとか「~するべきじゃない?」なんてアドバイスをもらったとする。

分別すると「確かに」と思うものもあれば、「うるせぇよ好き勝手言ってんじゃねぇよ余計なお世話だよ」と思うものがあるだろう。

当然だと思う。

言い方や中身の問題もあるだろうが、全てを鵜呑みにする方がむしろおかしい。

みつをみたいな言い方をすれば、人間なんだから仕方ない。個性ってものがあるんだよ人には。

結局何が言いたいかっていうと、内容によっては知り合いですらアドバイスを受けて「余計なお世話だよ」と思う事がある。

それを「ブログで収支を発信する人」と「それを読む人」という希薄極まりない関係で喰らうとどう思うかを少し考えて見て欲しい。

さらには別にアドバイスを求めているわけでもないのにこれを喰らっているという状況を。

話が少し飛ぶが、先日某有名トレーダーぐら〇んさんのブログで、オンコリスで大敗したという記事を見た。

どうせ湧いてんだろうなーと思ってコメント欄を見に行くとやっぱり「なんでオンコなんて触ってんのw」みたいなコメントが結構あった。

なんでこういうコメントするのかな・・・って純粋に思う。

そもそもね、コメントする側とブログ発信者は対等じゃないと私は思っている。

ここでいう「対等じゃない」は、勝っているかどうか、とか、お金を持っているかどうか、とかいう話ではない。

勝っている時、負けている時。

メンタルが良好な時、やられている時。

ブログを書く意欲がある時、湧かない時。

いかなる時も情報を発信している人と、なんか言いたい時だけ茶々を入れられる人とじゃあ、対等に議論なんて出来やしないだろう。

そして大体マウント取り系のコメントって「自分が勝っている+ブロガーが負けている」という状況で発生する。

ズルいよねそういうの。

そりゃ収支系ブログ続ける人少なくなるし、コメント欄閉鎖とかいう状況も起きるよなぁ、と痛感する。



そろそろ嫌なら辞めりゃあいいというツッコミが飛んできそうなので、今現在私がブログを続けている理由をここに↓

①小遣い稼ぎ
②自己満足
③そんな自己満足に面白い、とか、今日は私もこうでしたーとか、暖かいコメントをくれる人とキャッキャウフフする
④いつかアフィ記事も書いてブログ収支アップ目指す

こんな感じ。

なので基本的にはデイトレ手法に対してのアドバイスは求めていない、とこの場を借りて宣言しておく。

唯一例外なのはシストレ関連の記事だが、これは記事内で大体「アドバイスくれやー」と書いている。こういう時は遠慮なくバシバシ来てほしい。



こんな刺々しい内容を書くに至ったのは昨日いただいたコメントが一つのきっかけである事は間違いないが、これが全てというわけではない。

張りつめていたダムが昨日で決壊した感じ。

なので昨日のコメントをやり玉にあげてしまった事に対しては申し訳ないと思っています。スミマセン。

ハイ、言いたい事は大体言いました。逆ポイズンです。

これで俺も晴れて炎上系ブロガーの仲間入りかぁ。。。

勝っている時でも調子に乗らず、負けている時も欠かさず更新。特定の誰かを攻撃するような内容は避ける。

色々注意しながらやってきたつもりだったんだけどなぁ。

どうしてこうなっちまったんだろうか。

でも勝ってりゃきっとこんな面倒な事にはならなかったんだろうな。

つまりはもう勝つしか道はないわな。

本日の収支:+9,591

今月の収支:-131,074円(税引後)

ブログランキング参加中です。
応援よろしくお願いします。

広告

広告

注目記事

1

過去記事でも何度か触れていますが、僕は2016年10月~2017年4月の期間、一時退場しています。 2016年1月からデイトレ生活を始めたので、最初は9ヶ月しか生き残れなかったということですね。ただ貯 ...

2

デイトレーダーって一体どんな生活をしているのだろうか?そんな皆様の疑問にお答えするこのコーナー。 まあ私はデイトレーダーと名乗っていいのかどうか微妙なところなのでいつも自分の事を株ニートと表現している ...

3

今回は私が場中に使用している自作ツールについて少しお話します。 どこかの記事で書いたかもしれませんが、私一応元システムエンジニアなので、多少のプログラミング知識は持っております。 今回紹介するツールは ...

-日々の記録, 独り言

Copyright© デイトレ徒然日記 , 2019 All Rights Reserved.