日々のデイトレ結果を記録するブログ

デイトレ徒然日記

独り言

大敗後、物思いにふける

投稿日:

この記事は昨日の大敗後の独り言です。

結構長いですが、多分最後まで読んでも何も得られるものはありませんのであしからず!!!

大敗後のお話

一度外出したらもうブログ書く気が起きないだろうと思い、外出前の15時過ぎにブログを書き終えた。

本当はスロットなんて打つテンションではないのだが、もうライフワークと化してしまっているのでとりあえず一度パチ屋を回る。死んだ魚の目をして回る。

するとやはりというか何というか、こんな時に限ってすぐに打つ台が見つかる。

回す。死んだ魚の目をしながら回す。負ける。

・・・まあこんな負けはもうどうでもいいよ。いつにも増して無感情である。

そんなことよりはよ帰りたい、と思いながらも一応パチ屋をもう一度回ると、やっぱりすぐに打つ台が見つかる。

巡り合わせとは不思議なものである。

これをしぶしぶ打って負けて、さらにその後もう一台打って負けて、結局三台打って華麗に20kちょい負ける。しかも展開悪く時間も二時間程持ってかれる。

三台打って20kちょいの負けなんてまあ別に珍しい事でもないのだが、昨日の俺にこの展開は少々堪えた。

三台目を打ち終えたところで「あ、もう今日スロット打つのやめる」と決意。

ちょうど仕事を終えた友人が近くにいたので焼肉を食らう。「今日俺20万負けたんやで?」なんて愚痴をこぼしながら肉を食らう。

少しだけ元気が出た。

ここで友人とは別れたが、まだ時間は21時を少し回ったところ。

少し考える時間が欲しいなと思い、散歩がてら片道30分くらいかけて繁華街まで歩く。夜風が染みる。

繁華街に着いた後、思いつきで怪しげなマッサージ店に入ってみるも、変なキャバ嬢みたいのが出て来て「金を落とさない客は糞だ。そして大体禿げてる。」みたいな話を延々と聞かされる。

(な、なんやコイツ・・・。つか何してんだろ俺・・・)

お金を払ってキャバ嬢のよくわからん話に付き合わせられるという罰ゲームを終え、また少し気分が落ち込む。

(リフレッシュ方法間違えた・・・)

そして帰り道、今日一日でとんでもない額の出費をしている事実に気付き、再び、いや三度絶望する。

そんな絶望の中、現実から目を背けようと株ニートはこの日の大敗後からずっと頭の片隅に引っ掛かっていた事について、少し真面目に考えることにした。

システムトレードかぁ。。。

迷える株ニート

デイトレードをするにあたり、人の「感情」というものは邪魔になることが多い。

この事実はもう随分前から気付いており、そしてこの「感情」を排除するための最善策としてシステムトレードが有効だろうとはずっと考えていた。

では何故そう考えていたのにこれまでずっと手を出してこなかったか?

それはもしシステムトレードで上手くいってこの「感情」が失われたらそれはそれで少し寂しいな、と思う気持ちがどこかにあったからだ。

一時退場の後、デイトレに復帰してもう一年以上経つが、お世辞にも順調とは言えない日々だった。

しかし、それでも少しずつでも前進しているような感覚はあり、一日の勝ちや負けに対し「嬉しい」とか「悔しい」とかいう感情を抱き、今日の悔しいを明日に繋げよう、という姿勢を日々持ち続ける事は、どこかやりがいがあった。

だから今はこのままでいい。一歩ずつ進んでいければそれでいいじゃないか。そう考えていた。

しかし、昨日の大敗でこの考えにも少し変化が及んだ。

やっぱり人の「感情」は邪魔になる事の方が多い。少なくとも大敗には間違いなくこの「感情」が絡む。

そもそもシステムトレード作るって言ったって、きっとそう簡単に上手くはいかない。結構な時間をかけて微調整を繰り返し、それでも失敗するかもしれない。

裁量トレードを諦めるつもりは当然ないし、これまで通りデイトレは続けるとして、同時並行で試作してみてもいいのではないか。

9月の振り返り記事でも書いたが、もうそこまでのんびりやっている余裕もない。幸いにして時間はあるし、やれることはやっておこう。

株ニートはそう決意した。

決意する株ニート

システムトレードのデイトレ版としてまず頭に思い浮かんだのが、こちらの記事でも紹介した楽天RSSを用いたツールをパワーアップさせることだった。

楽天RSSを用いたツールで銘柄を抽出し、適当なファイルに吐き出す。そのファイルの内容を読み込んでブラウザ、もしくはアプリや取引ツールから発注する、って感じかな~というイメージだったが、じゃあそれ作るかとなるとそんな簡単には作れない。

少なくとも今の俺のスキルじゃ作れない。色々と調べながらの作業となるし、これを実現するとなると結構なタイムラグが発生しそうなので、PCスペックも大事になってきそう。今のノートPCじゃ貧弱だし買い替えかなぁなんて事も考えていた。

しかし!だがしかしである!!!

なんか色々と調べていると岡三証券が提供している岡三RSSっていうツールは、楽天RSSと似たような機能でそのまま発注まで出来るとあるではないか!

(あれ?これなら意外にすぐ出来るかも???)

少し希望が見えてきた株ニートは、帰ってから早速岡三証券の口座開設を申請する。

なんだかモチベーションも上がってきた。

やったる!やったんで!!!

システム作成に至るまでの過程を記事にするかは不明だが(というか面倒なので多分しない)、作成完了したらそのトレード記録は当ブログに載せるつもり。

まあいずれにせよある程度時間はかかると思うので、そんなにすぐっていう話ではないだろうけど。

とはいえ年内にはある程度形にしたいなぁ。

最後に

ええと、はい、まあ、これで終わりですw

唐突な終わりwww

チラシの裏にでも書いてろやクソが、って感じですよね。自分でもそう思いますわ。

この記事を通して何が言いたかったのか?今となっては自分でもよくわからない。

改めて振り返って読んでみても、やっぱりただのクソ長い独り言。

でも、たまにはこういう記事も許してほしい。


ブログランキング参加中です。
応援よろしくお願いします。

広告

広告

注目記事

1

過去記事でも何度か触れていますが、僕は2016年10月~2017年4月の期間、一時退場しています。 2016年1月からデイトレ生活を始めたので、最初は9ヶ月しか生き残れなかったということですね。ただ貯 ...

2

デイトレーダーって一体どんな生活をしているのだろうか?そんな皆様の疑問にお答えするこのコーナー。 まあ私はデイトレーダーと名乗っていいのかどうか微妙なところなのでいつも自分の事を株ニートと表現している ...

3

今回は私が場中に使用している自作ツールについて少しお話します。 どこかの記事で書いたかもしれませんが、私一応元システムエンジニアなので、多少のプログラミング知識は持っております。 今回紹介するツールは ...

-独り言

Copyright© デイトレ徒然日記 , 2018 All Rights Reserved.